檸檬
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ナレーター:
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水野 晶子
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著者:
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梶井 基次郎
このコンテンツについて
梶井 基次郎(かじい もとじろう、大阪生まれ、1901年 - 1932年)。志賀直哉に影響を受け、簡潔な文体と詩情溢れる作品を残したが、結核のため31才の若さで亡くなった。(P) 2011 MBS
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 西村 俊彦
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ストーリー
大正から昭和期の作家、梶井基次郎の短編小説。初出は「詩と詩論 第二冊」[1928(昭和3)年]。「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」。桜の花の美しさは、人間も含めた動物の死によって
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陰と陽
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/05/21
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 榊原 忠美
- 再生時間: 23 分
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ストーリー
えたいの知れない不吉な塊に押しつぶされそうになりながら、熱を帯びた身体をひきずって京都の街中を彷徨う私は、あるみすぼらしい果物屋で外国産のレモンを買う。ほてった身体を癒すかのようなレモンの芳香と重み。やがて私は、書店「丸善」の美術書の棚で……。 夭折の作家、梶井基次郎のあまりに有名な一編を、深い声で聞く者の身体に沁みわたるような朗読で。名文と名朗読の奇跡のカップリングを繰り返しお楽しみください。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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作風とナレーションがとても良く合致していると思います。
- 投稿者: 偉大なるkami 日付: 2019/09/02
著者: 梶井 基次郎
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闇の絵巻
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 16 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
大正から昭和期の作家、梶井基次郎の小説。初出は「詩・現實」[1930(昭和5)年]。結核の療養をかねて静岡県湯ヶ島温泉に1年4ヶ月滞在したときのことを書いた。
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「檸檬」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
―その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。 その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。 その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくようなその冷たさは快いものだった― 得体の知れない不安に心をおさえつけられ、好きであった音楽や丸善に辛抱がならなくなる。誰もいないところへ逃れたいと願い彷徨い歩いていた折、以前から好きであった暗い果物屋に珍しく並んでいた檸檬を目にする。ただひとつだけ買ったその檸檬は、不思議と心の不安を和ませ、心を幸福な感情で満たしていった。
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灰色の世界にひとつの黄色
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2022/10/14
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「Kの昇天」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 藤 敏也
- 再生時間: 26 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
1926年に同人誌『青空』にて発表された耽美的名作。月光の下、影と自己との境目を見失った若者が遂げた生と死の物語。お手紙によりますと、あなたはK君の溺死について、それが過失だったろうか、自殺だったろうか、自殺ならば、それが何に原因しているのだろう、あるいは不治の病をはかなんで死んだのではなかろうかと様さまに思い悩んでいられるようであります。そしてわずか一ひと月ほどの間に、あの療養地のN海岸で偶然にも、K君と相識ったというような、一面識もない私にお手紙をくださるようになったのだと思います。私はあなたのお手紙ではじめてK君の彼地かのちでの溺死を知ったのです。私はたいそうおどろきました。と同時に「K君はとうとう月世界へ行った」と思ったのです。どうして私がそんな奇異なことを思ったか、それを私は今ここでお話しようと思っています。それはあるいはK君の死の謎を解く一つの鍵であるかも知れないと思うからです。
著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には
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作風とナレーションがとても良く合致していると思います。
- 投稿者: 偉大なるkami 日付: 2019/09/02
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- ナレーター: 野原 圭
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梶井基次郎 「檸檬」
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著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
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ストーリー
大正から昭和期の作家、梶井基次郎の短編小説。初出は「青空」[1925(大正14)年]。肺を病んだ“私”は、果物屋の檸檬を手にすると妙に落ち着いた。
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ガラス細工のような言の葉
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著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎の最高傑作とされる作品。この作品の意味するところ、含んでいるところは様々な評論家たちによって解説がなされてきた。しかし、それらの人たちの言葉を鵜呑みするのではなく、
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檸檬
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病で微熱が続き、憂鬱な気分がぬぐえない主人公。あるとき店先で見つけた檸檬に引き寄せられる……。 梶井基次郎の名作を、声優の芹田美希が朗読します。(C)2011 OTOyomu
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「桜の樹の下には」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
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ストーリー
誰もが一度は聞いたことのあるこの一節ですが、その真意とは… 見たものの心をうたずにはおかない美しさを持つ桜の樹に対して、「俺」はその美しさが信じられずにこの上なく不安になり憂鬱になってしまう…神秘的なほどに美しい桜に「屍体」を空想することによって、「俺」が確かに感じる心の平衡とは。 「桜の樹の下には」は、1928年に「詩と詩論 第二冊」に発表された短編小説。全編に渡り主人公のモノローグという手法で以って描かれる。多くの小説や漫画、映画などに、今も影響を与え続ける梶井基次郎の代表作。梶井基次郎の桜観が語る美の極みを、オーディオブックで感じてください。
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桜の樹の下には…
- 投稿者: ぱろ 日付: 2023/07/17
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一房の葡萄
- 著者: 有島 武雄
- ナレーター: 高井 美紀
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『一房の葡萄』は、1920年(大正9年)児童雑誌『赤い鳥』8月号に掲載された童話の名作。学校で起きたある出来事から、良心の呵責に苛まれる少年と女性教師の包容力を描いた作品。 有島 武郎(ありしま たけお、東京生まれ、1878年 - 1923年)。志賀直哉や武者小路実篤らと同人誌「白樺」に参加。代表作は、『カインの末裔』『或る女』『生まれ出づる悩み』など。
著者: 有島 武雄
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森鴎外「高瀬舟」
- 著者: 森 鴎外
- ナレーター: 野口 晃
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ストーリー
京都の罪人が遠島を申し渡されると、高瀬舟に乗せられる。島を申し渡された罪人は、重い罪を犯しているが決して盗みをするために火をつけ人を殺すというような極悪な人物が多数を占めていたわけではない。高瀬舟に乗る過半はいわゆる心得違いのために思わぬ罪を犯した人であった。
ある春の夕に、珍しい罪人が高瀬舟に乗せられた。それは名を喜助といい、三十歳ばかりになる、住所不定の男である。護送を命ぜられて、一緒に舟に乗り込んだ同心羽田庄兵衛は、喜助が弟殺しの罪人だということだけを聞いていた。 喜助の様子を見ると、いかにも神妙でおとなしく、自分を役人として敬って、何事につけても逆らわないようにしている。しかもそれが、罪人の間に見られるような、素直を装って媚びる態度ではないのを庄兵衛は不思議に思った。 喜助の顔がいかにも楽しそうで、口笛を吹くとか、鼻歌を歌い出しそうなぐらいに思い、庄兵衛は始終喜助の顔から目を離さずにしていた。...
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考えさせられる名作でした
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鼻
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- ナレーター: 西村 健志
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「鼻」(はな)は、1916年発表された、芥川龍之介の初期の短編小説(掌編小説)で、彼の出世作といえる作品です。 「人の幸福をねたみ、不幸を笑う」と言う人間の心理を捉えたこの作品は「夏目漱石」から
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道徳の時間などで使われてもよさそう
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著者: 芥川 龍之介
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路上
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 13 分
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ナレーション
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ストーリー
「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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中島敦 「山月記」
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 蘇武 ケンジ
- 再生時間: 1分未満
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ナレーション
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ストーリー
中島敦の短編小説。唐の時代に書かれた「人虎」として知られる中国の変身譚を元にしている。教材としても人気があり、高等学校の現代文の教科書に多く掲載されている。李徴は博学才穎で、若くして名を馳せ役人となったが、自尊心が強く官職に満足できなかった。官職を辞し詩作に耽るも、上手くいかずに挫折する。その後、生活のために地方官となるも、屈辱的な日々に自尊心はひどく傷つき、ついに発狂して姿を消してしまった。翌年、李徴の友人である袁参が、人喰虎が出るという道を危険を顧みずに進んでいると、一匹の猛虎が躍り出た。虎は、かつての友人李徴であった。李徴は袁参に語る。なぜ自分は虎になったのか。人との交わりを避け、詩家を目指すも切磋琢磨を怠った。それは臆病な自尊心と、尊大な羞恥心の所為であった。この羞恥心が心のうちに潜む虎であり、家族や友人を傷つけた。そうしてついに、本当の虎になってしまったのだ。誰しもが心中には猛獣を飼っている。それが自分や人を傷つける。李徴の場合はそれが虎であった。
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中島敦の処女作
- 投稿者: おいてきぼりわんこ 日付: 2022/08/09
著者: 中島 敦
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梶井基次郎全集
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 11 時間 5 分
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ナレーション
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ストーリー
小林秀雄らに評価され、梶井基次郎自身が文壇に認められる作品となった『檸檬』をはじめ、美しく儚い小説27作品を収録 明治から昭和にかけて美しく、物哀しい短編を数多く遺している文人・梶井基次郎。
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「赤や黄のオードコロンやオードキニン。洒落た切子細工や典雅なロココ趣味の浮模様を持った琥珀色や翡翠色の香水壜。煙管、小刀、石鹸、煙草。私はそんなものを見るのに小一時間も費すことがあった。」 主人公は、丸善に出かけて雑貨や書籍を心ゆくまで眺めることを無類の楽しみにしていました。ところが、生活苦や心身の衰弱から、今は逆にこの場所を破壊してしまうことを想像します。その道具として選ばれたのが色の冴え冴えとした檸檬です。果たして檸檬一つで憂鬱が吹き飛ばされるのでしょうか。 京の街を彷徨う主人公の心の移ろいを横内正が味わい深く聴かせます。
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 1分未満
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
えたいの知れない不吉な塊に心を抑えられていた
「私」は、音楽にも詩にも興味を示せず、放浪していた。
そんな折、寺町通の果物屋で、その店には珍しい檸檬が並んでいた。
その檸檬に惹かれ購入すると、気持ちが安らいでいくのだった。
著者: 梶井 基次郎
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雪国
- 著者: 川端 康成
- ナレーター: 榊原 忠美
- 再生時間: 4 時間 35 分
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ナレーション
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ストーリー
”国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。” とはじまってゆき、”「この子、気がちがうわ。気がちがうわ。」・・・・” と、終わってゆく。 雪にはじまり、炎におわる、薫りたつような一編。 うつろいゆく愛を描いた、すみずみまで美しくエロティックなこのノーベル文学賞受賞作を、俳優であり、また「『木を植えた人』を聴くプロジェクト」等で知られる朗読家である 榊原忠美が、じっくりとよみあげました。 「伊豆の踊り子」、「奥の細道」に続く、演出家・水城雄とのコラボレーション作品です。時間をかけ満を持してお届けする会心の作品です。 ”・・・踏みこたえて目を上げた途端、さあと音を立てて天の河が島村のなかへ流れ落ちるようであった。” ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて
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ノーベル文学賞作品?
- 投稿者: おちおち 日付: 2024/10/04
著者: 川端 康成
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刺青
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世の中が今のように激しく軋み合わない時分、当時の芝居でもすべて美しい者は強者であり、醜い者は弱者であった。そのようなのんびりした世間の頃、清吉という腕ききの若い刺青師がいた。清吉の刺青は奇警な構図と妖艶な線とで名を知られていた。浮世絵師をしていただけに、刺青師に堕落してからの清吉にもさすが画工らしい良心と、鋭感とが残っていた。
しかし、清吉の心を惹きつける程の皮膚と骨組みとを持つ人でなければ、彼は描くことはなかった。たまたま描いてもらっても、一切の構図と費用を彼の望むままにし、その上堪え難い針先の苦痛をこらえねばならなかった。
清吉の心には、人知らぬ快楽と宿願とが潜んでいたため、清吉が人々の肌を針で突き刺す時、痛みに耐えかねて大抵の男は苦しみ呻き声を発するが、その声が激しいほど清吉は愉快を感じるのであった。
清吉の永年の宿願は、光輝ある美女の肌に己れの魂を刺り込む事であった。ただ、美しい顔、肌のみでは清吉は満足ができず、江戸中を調べても容易には見つからず、三、四年は空しく憧れながらも、彼はなおその願いを捨てずにいた。
...
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あやしきせかい
- 投稿者: 赤い月広報局 日付: 2023/03/06
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
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ストーリー
この作品は全編にわたり主人公のモノローグという手法で以って描かれています。主人公は一般的に満開の桜の樹に代表されるように心の澄まされる美しい情景の直視に堪えられず、それらに負、即ち死のイメージを重ね合わせる事で初めて心の均衡を得ることが出来ると語ります。・・美しいものと対峙した時、劣等感を感じますか?感じるとすれば、それを回避しますか?受け入れますか? 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 梶井 基次郎
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雪の夜の話
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 前田 阿希子
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「雪の夜の話」は1944年(昭和19年)に雑誌『少女の友』に掲載された短編小説。 主人公の少女は、雪の夜に義理の姉に渡す届け物を、雪の降る道で無くしてしまうのだが・・・。 太宰にしては、やさしく暖かく、心を穏やかにする短編作品。又作品の中に出てくる水夫のエピソードは太宰自身が気に入ったらしく、随筆『一つの約束』でも紹介している。 太宰 治(だざい おさむ、青森県生まれ、1909年 - 1948年)。27歳の時、短編集『晩年』でデビューする。代表作として、『走れメロス』『斜陽』『人間失格』などがある。1948年(昭和23年)に入水自殺。
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ナレーションが残念
- 投稿者: aoikawa 日付: 2018/06/06
著者: 太宰 治
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伊豆の踊子
- 著者: 川端 康成
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- 再生時間: 1 時間 9 分
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ナレーション
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ストーリー
ノーベル賞作家川端康成の出世作となった短編小説。1926年1、2月に「文芸時代」に発表され、同年金星堂刊。 湯ヶ島・天城峠を越えて下田に向かう旅を芸人一座と道連れになった、孤独に悩む少年の、淡い恋と人間的成長を旅情豊かに描く。 オーディオブック「奥の細道」ほか、「木を植えた人」を聴くプロジェクト」など舞台活動でも活躍中の榊原忠美氏の落ちついた、朗読をお楽しみください。
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初めての入門に買いました!
- 投稿者: テニスのおじ様 日付: 2019/01/20
著者: 川端 康成
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風立ちぬ
- 著者: 堀 辰雄
- ナレーター: 茶川 亜郎
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- 完全版
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今夏公開のスタジオジブリ映画『風立ちぬ』の着想元となった堀辰雄の代表作が、FeBeに初登場!
豊かな自然と純粋な愛情が紡ぎ出す、はかなくも美しい物語を
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主人公の「私」と、その婚約者「節子」。
節子は重い病に冒されており、二人は共に高原のサナトリウムへ移ります。
澄み切った空や美しい木々の中、吹き抜けていく風と共に季節は過ぎていきます。
死への恐怖を覆い隠すように、
言葉よりも視線を交わし合いながら、恋人と居る幸せ、生きることの喜びをかみしめる二人。
日々弱っていく婚約者を見つめながら、「私」は何を思うのか――。
堀辰雄の筆によって綴られる風景は、淡々としていながら美しさが感じられる、
雨や木の葉が擦れる音が聞こえてきそうな静かな世界。
そんな自然に包みこまれるように寄り添う恋人たちの透明な愛情が、しっとりと描かれています。
心の痛みまでもが美しさに昇華され、読む人の心に深く訴えかけるものがあります。
本書をじっくりとお聴きいただけば、幻想のようでいながら、同時にあまりにも現実的に感じられる
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BGMのない別verを推奨
- 投稿者: 秋元恵子 日付: 2024/04/10
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斜陽
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「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治の長編小説。初出は「新潮」[1947(昭和22)年]。母、かず子、直治、上原の四人を中心として、
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羅生門【オーディオブック・朗読版】
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明治から大正にかけて活躍した文豪・森鴎外の初期の代表作を、
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ストーリー
『文鳥』は、明治41年(1908年)「大阪朝日新聞」に掲載された作品。
知人に勧められて飼い始めた文鳥。
まるで目の前に情景が浮かぶような小鳥の描写の素晴らしさ、そして人間の身勝手さを描いた漱石の傑作短編。
夏目漱石(なつめ そうせき、東京生まれ、1867年 - 1916年)。『我輩は猫である』『坊ちゃん』『三四郎』などの作品で広く知られる、明治・大正時代の文豪である。
著者: 夏目 漱石
檸檬に寄せられたリスナーの声
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- 匿名
- 2024/06/18
心に沁み入るナレーション
読むのとまた違った感じ方がする。複雑ながら心地よい作表現と声がよく合っている。また聴きたくなる作品。
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- らべる
- 2024/06/30
ナレーションが好みではなかった
檸檬は好きだが、ナレーションが濃すぎてわたしのこのみではなかった
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- あぁ^~チャン
- 2024/12/23
『檸檬』を知らない人におすすめのナレーション
ナレーションの賛否が分かれていますが、『檸檬』という作品を読んだことがある人ほど、ナレーションとこれまでのイメージの乖離に苦しむのかと思います。
こちらの品の良い女声朗読が始まった瞬間に私も「ン??」となりました。中学生の頃に読んだきりでうろ覚えでしたが、「脳内でボソボソと捏ねくり回している陰鬱でおかしな奴の話」……という記憶だけがあったもので(笑)
こちらは「表面上は品が良くハキハキしているがおかしな奴の話」といった印象になる朗読でした。
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- kokkokokko
- 2024/10/21
ナレーションが好みじゃない
好きな作品ですが、好みなんでしょうがナレーションが私には合わず途中で聞くのをやめました。
怪談話みたいな不自然に強調された抑揚でもう少し落ち着いて聴ける感じが良かったです。
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- 卓司
- 2018/03/20
ナレーターすばらしい。
ナレーターはベテランアナウンサーの水野晶子さん。さすがです。
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- 石原知夏
- 2022/07/14
ナレーションとの組み合わせが素敵
水野さんの心地いい声と私の心情の揺めきが絶妙なバランスを保っていて聴いていて非常に落ち着けた。檸檬はもともと大好きな作品だが、本で読むよりも不思議と主観的に作品を享受でき新しい楽しさと心地よさを見出せた。
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- まーつん
- 2024/10/30
抑揚のある引き込まれる朗読、美しい文体
感情のこもった抑揚のある朗読で、内容は別にしてそれだけで引き込まれる様な感覚があった。でも、やはり細やかな表現と美しい文体がそこにあった。それらが相まって聴いていて心地よくなった。短尺でさっと終わるのも良かった。
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