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金色夜叉
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 11 時間 40 分
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島崎藤村(本名春樹)は、明治学院在学中にキリスト教に入信し、西洋文学に影響を受け、北村透谷らと雑誌「文学界」を創刊しました。
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「僕はもとから野菊がだい好き。民さんも野菊が好き……」 永く後世に伝えていくべきこのみずみずしくせつない小説。何度もテレビドラマ、映画、アニメ化もされていますが、やはり原作にかなうものはないと思われます。 「自然で、淡泊で、可哀想で、美しくて、野趣があって(略)あんな小説ならば何百編よんでもよろしい」と夏目漱石も激賞した『野菊の墓』を、読者が物語を自分なりの解釈できるように、原文に忠実に、ナレーターの表現を極力抑えて仕上げました。完成度の高いオーディオブックとなりました。
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みずからも肺を病み、ともに八ヶ岳の麓のサナトリウムですごした、恋人の思い出……。全編を通して描かれるのは、静かな生と死への想い、そして恋人と自然を見つめるまなざし。けっして激することのない、押さえた淡々とした筆致は、堀辰雄の生きた時代の流れや文学的交流とは一歩距離を隔て、普遍性を保ちつづけているといえるでしょう。透徹した感性と文章で、現代小説といっても通用する、美しい小説を、知的な響きに満ちた朗読作品として表現しました。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】軽妙、重厚、洒脱、さまざまな味わいの読みで定評のある網野隆が、今回は淡々とした押さえたトーンで作品世界を忠実に再現するような朗読を聴かせてくれている(演出=水城雄)。 【アイ文庫について】プロによる高品質な文芸朗読作品を制作しているアイ文庫。プロデューサーを務める小説家・音楽家の水城雄のもと、朗読を音声による芸術表現として捉え、演劇的な要素が特徴の朗読で魅せるアーティスト集団・NPO法人現代朗読協会とともに、意欲作の創造に取り組んでいます。
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私は汽車の中で旅僧と居合わせた。話を聞くと高野山に籍を置いている旅僧で、宗派は違うが永平寺に訪ねる用があり、今晩は一泊するという。私は若狭へ帰省するところで、一泊しなければならなく、旅僧と敦賀の旅籠屋で同宿することになった。私は夜が更けるまで寝ることができない質なので、旅僧に諸国を行脚したおもしろい話はないかとねだった。 すると、旅僧は若い頃の奇妙な体験談を語りだし、それは、旅僧が飛騨の山越えをした時の話であった。
私(旅僧)は喉が渇き茶屋に入ったところ、付近で恐ろしい病が流行っていることを思い出した。茶屋の女にこの水は井戸のか、それとも川のかと訪ねたところを富山の薬売りに聞かれ、薬売りは「女ができないからと坊主になって、でも生命がほしいんだな。生命が危なくなったら薬をやるよ。」と馬鹿にされた。私は逃げ出し、むやみに急いでいると、先程の薬売りが無言でわざとらしく私を追い越し、危ない旧道の方へさっさと行ってしまった。見殺しには出来ないと思い、薬売りを追いかけることにした。蛇に苦戦した後、目の前に大森林があらわれ、森に入
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『昨日・今日・明日』は、1946年(昭和21年)雑誌「キング」に発表された短編小説。スピーディなストーリー展開、活き活きと描かれた登場人物、作之助の短編小説の傑作である。
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【解説】 「硝子戸の中」は、早稲田の漱石山房の硝子戸の書斎に坐して、思い浮かぶあれこれを綴った滋味溢れる漱石最晩年の小品集。『硝子戸の中』は、胃潰瘍の悪化で死去する前年の、48歳最晩年の作品である。早稲田の漱石山房の硝子戸の書斎に坐して、思い浮かぶあれこれを綴った滋味溢れる小品集。雑誌用の写真撮影のこと、愛犬ヘクトーのこと、絵の賛辞を求める厚かましい人のこと、「ある程の菊投げ入れよ棺の中」の句を手向けた女性のことなどをユーモラスに書き、最後には、兄や母についてしみじみと回想している(全39篇)。 【朗読】wis ※ 透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
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一銭テンプラを商う種吉、その娘で芸者になった蝶子、その旦那でだらしのない柳吉ら、大阪の下町に繰り広げられる人々の生と哀歓。織田作之助の名作を情緒たっぷり、リズミカルに女優・岩崎聡子が語り通しました。約1時間57分。[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
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Anthologie de la poésie française
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60 des plus beaux poèmes de la poésie française : 60 textes pour présenter aux plus jeunes toute la richesse de notre patrimoine, 60 œuvres universellement applaudies pour leur faire découvrir le plaisir de la poésie et les introduire au bonheur de la littérature. Pour les autres, ce seront autant de retrouvailles avec les syllabes enchanteresses qui nous accompagnent tout au long de notre vie.
著者: Arthur Rimbaud, 、その他
あらすじ・解説
明治時代の作家であり、明治文学史上大きな存在である尾崎紅葉による未完の長編連載小説。
初出は「読売新聞」[1897年(明治30年)~1902(明治35)年]。
一高の学生、間(はざま)貫一はお宮と許婚であったが、銀行家の御曹司に見初められた彼女は親によって無理やり別れさせられてしまう。貫一は復讐のため高利貸しとなるが、お宮も幸せに暮らせずにいた。会話を口語体にしながら、地の文は文語文という雅俗折衷の文体が好評を博し、紅葉を流行作家とした一作。
金色夜叉に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
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- 有沢
- 2022/09/26
文語体も聴きやすく楽しめました
文語体が読みづらく挫折していましたが、オーディオブック(朗読)なら、そこまで難しいとは感じず物語を楽しめました。文字で読んでは理解しづらいだろう文章も、朗読から情景や感情が伝わってきました。
金色夜叉は
・前編
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・後編
・続金色夜叉
・続続金色夜叉
・新続金色夜叉
と六篇でできていて、かつ未完になっているんですね。
本オーディオブックは前編、中編、後編までの内容。
続きが気になるところで終わったので、ぜひ続きを出してほしいです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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