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怪夢

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怪夢

著者: 夢野 久作
ナレーター: 野口 晃
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このコンテンツについて

 おごそかに明るくなって行く鉄工場の霜朝。徐々に……徐々に……工場内に重なり合った一切の機械がめざめはじめる。人間……狂人……超人……野獣……猛獣……怪獣……巨獣……それらの一切の力を物ともせぬ鉄の怒号……如何なる偉大なる精神をも一瞬のうちに恐怖と死の錯覚の中に誘い込まねばおかぬ真黒な、残忍冷酷な呻吟が、到る処に転がりまわる。

 今までに幾人となく引き裂かれ、切りちぎられ、タタき付けられた女工や、幼年工の亡霊を嘲る響き……

 このあいだ打ち砕かれた老職工の頭蓋骨を罵倒する声……

 ずっと前にヘシ折られた大男の両足を愚弄する音……

 すべての生命を冷眼視し、度外視して、鉄と火との激闘に熱中させる地獄の騒音……



 私は、私の父親が頓死をしたために、無経験のまま、この工場を受け継がせられた……そうしてタッタ今、生れて初めての実地作業を指揮すべく引っぱり出された。

「ナアニ。やって見せる。児戯に類する仕事だ……」と、私は腕を組んだまま悠々と歩き出した。



「ウワッ。タタ大将オッ」という悲鳴に近い絶叫が私の背後に起った……又誰かやられたか……





夢野久作



日本の小説家、SF作家、探偵小説家、幻想文学作家。1889年(明治22年)1月4日-1936年(昭和11年)3月11日。他の筆名に海若藍平、香倶土三鳥など。現在では、夢久、夢Qなどと呼ばれることもある。福岡県福岡市出身。日本探偵小説三大奇書の一つに数えられる畢生の奇書『ドグラ・マグラ』をはじめ、怪奇色と幻想性の色濃い作風で名高い。またホラー的な作品もある。(c)2017 Pan Rolling
ホラー ミステリー

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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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久作らしい短編なのだが

ナレーションと相性が良く無かったのか、いまいちストーリーが入ってこなかった。ホラーやサスペンスだからこそ「いかにも」な肩に力を入れた語り部では無く、できる限り無感情な語り部のほうが聞き手の想像力を喚起するように思った。女性版も聴いてみたい。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

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