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  • センスの哲学

  • 著者: 千葉雅也
  • ナレーター: 橋本 英樹
  • 再生時間: 5 時間 42 分
  • 4.3 out of 5 stars (30件のカスタマーレビュー)

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センスの哲学

著者: 千葉雅也
ナレーター: 橋本 英樹
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あらすじ・解説

あなたのセンスが良くなる本! 哲学三部作のラストを飾る一冊がついに誕生

服選びや食事の店選び、インテリアのレイアウトや仕事の筋まで、さまざまなジャンルについて言われる「センスがいい」「悪い」という言葉。あるいは、「あの人はアートがわかる」「音楽がわかる」という芸術的センスを捉えた発言。

何か自分の体質について言われているようで、どうにもできない部分に関わっているようで、気になって仕方がない。このいわく言い難い、因数分解の難しい「センス」とは何か? 果たしてセンスの良さは変えられるのか?

音楽、絵画、小説、映画……芸術的諸ジャンルを横断しながら考える「センスの哲学」にして、芸術入門の書。

フォーマリスト的に形を捉え、そのリズムを楽しむために。

哲学・思想と小説・美術の両輪で活躍する著者による哲学三部作(『勉強の哲学』『現代思想入門』)の最終作、満を持していよいよ誕生!

ーーーーーー

さて、実は、この本は「センスが良くなる本」です。

と言うと、そんなバカな、「お前にセンスがわかるのか」と非難が飛んでくるんじゃないかと思うんですが……ひとまず、そう言ってみましょう。

「センスが良くなる」というのは、まあ、ハッタリだと思ってください。この本によって、皆さんが期待されている意味で「センスが良くなる」かどうかは、わかりません。ただ、ものを見るときの「ある感覚」が伝わってほしいと希望しています(「はじめに」より)。

ーーーーーー

◆著者プロフィール

千葉雅也(ちば・まさや)

1978年栃木県生まれ。東京大学教養学部卒業。パリ第10大学および高等師範学校を経て、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻表象文化論コース博士課程修了。博士(学術)。立命館大学大学院先端総合学術研究科教授。『動きすぎてはいけない――ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学』(第4回紀伊國屋じんぶん大賞、第5回表象文化論学会賞)、『勉強の哲学――来たるべきバカのために』、『アメリカ紀行』、『デッドライン』(第41回野間文芸新人賞)、「マジックミラー」(第45回川端康成文学賞、『オーバーヒート』所収)、『現代思想入門』(新書大賞2023)など著書多数。

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
*本タイトルは、差し替え修正済みです。(2024年10月28日更新)

©千葉雅也 (P)2024 Audible, Inc.

センスの哲学に寄せられたリスナーの声

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一貫して読みやすい。

文章の書き方がとても分かりやすく、勉強になります。たくさん文を書かれてきたことや、文献を読まれてきたことが伝わってきます。
千葉さんからの、こうすると良いのではという提案をもう一度咀嚼するために、再度読み直します!

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気軽には聞けなかった

自分のセンスは磨けるかをテーマに聴いてみたが、哲学とあるだけに、また、読解力の無さも重なって、全く理解できなかった。巻末で作者が自分のことを「ぼく」と言っていたことに違和感があった。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

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うーん

センスという抽象的な題材だから仕方ないのかもしれないけど、これだ!というような知識がなかったような気がする。
これから面白くなるはず、という期待を持って聞いていたのが悪かったのかもしれません。

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哲学ってこんなでしたか?

屁理屈にもなっていない。
どこから面白くなるのかと思ったが思ったまま終わってしまった。
なるほどということもないし、どこを切ってもというか切る所も無いのでどこをを取ってもつまらない。
とてもがっかりした。

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